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神田ITSchool 総合講座神田ITSchool 総合講座

■コースの単元構成一覧

単元名 コース構成
 ・情報処理入門/アルゴリズム&フローチャート作成入門
 ・Java入門
 ・Java入門 実践アプリケーション作成
 ・Java基礎
 ・Java基礎 実践アプリケーション作成
 ・MySQL&SQL入門
 ・Javaデータベース連携
 ・Javaデータベース連携 実践アプリケーション作成
 ・HTML・CSS入門
 ・JavaScript入門
 ・サーバサイドJava(JSP/サーブレット)
 ・Java・Web開発基礎 実践アプリケーション作成
 ・Linux基礎
 ・アプリリリース演習
 ・SQL基礎
 ・ECサイト開発演習
 ・Struts基礎
 ・Struts基礎 実践アプリケーション作成
 ・模擬システム開発実務演習

・「●」は「必須単元」です。

・「○」は「オプション単元」です。希望される方は、無料で受講することができます。

・「★」は「実践アプリ作成」が付いていることを表します。

情報処理入門/アルゴリズム&フローチャート作成入門

目次 内容

情報処理入門

ITに携わる人間として誰もが共通に備えておくべき基礎的な知識を習得する。

(※本講座は法人研修向けのみとさせて頂きます)

・ITとは、コンピュータこと始め

・デジタルデータの表し方

・ファイルとディレクトリ

・ハードディスク、OSとアプリケーション

・データベース、ネットワーク、セキュリティ

・プログラムの作り方、システム開発

・システム周りの各種マネジメント

・経営戦略のための業務改善と分析手法

・単元テスト実施(総合的な理解度の確認を行います)

アルゴリズム&フローチャート作成入門

プログラム作りの考え方の知識を習得する。

 

・アルゴリズムとは

・変数と配列

・データ構造

・基本的なアルゴリズム

・アルゴリズムとその表現方法について

・フローチャートの描き方

・フローチャートを使った処理の記述とトレース図

・フローチャートのトレース

・単元テスト実施(総合的な理解度の確認を行います)

Java入門

目次 内容

プログラミングの準備

プログラムとはどういうものなのかを簡単に学習しましょう。

・プログラム言語の概要

・Java言語の特徴

・Java言語の動作原理

・開発環境構築

※「開発環境構築」は、どなたでも無料で体験できます。
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初めてのプログラミング

実際に小さなプログラムを作成し、動かしてみます。

 

・Javaプログラム実行までの流れ

・テキストエディタでのJavaプログラム作成

・コマンドプロンプトでのJavaプログラム実行

※どなたでも無料で体験できます。
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・EclipseでのJavaプログラム作成

・EclipseでのJavaプログラム実行

※どなたでも無料で体験できます。
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基本文法

プログラムを作成する上で先に知っておくべき基本的ルールを学びます。

 

・Javaプログラムの構成要素

・ブロック内のインデント

・コメント

・コンパイルエラー

・実行時エラー

変数

数字や文字の入れ物である変数とその型について学習します。

 

・変数の概念

・命名規則

・変数の型

・変数の宣言と代入

プログラムの計算

数値の計算に加え、文字列の連結やキーボード入力を学びます。

 

・算術演算子

・自動で行われる型変換

・キャスト

・複合代入演算子

・インクリメントとデクリメント

・文字列連結を行う演算子

・キーボードからの入力処理

条件処理

プログラムの制御方法についてフローチャートを交えて解説します。

 

・関係演算子

・if文

・文字列の比較

・if - else文

・if - else if - else文

・論理演算子による複数条件の設定

・ネストしたif文

・switch文

繰り返し処理

繰り返し処理を行う制御文で実行される処理を表した表を見ながら動きを理解します。

 

・for文

・for文のスコープ

・while文

・do-while文

・多重ループ

・break文とcontinue文

・無限ループ

・ラベル付きbreak文とcontinue文

Eclipse デバッグの使い方

プログラムを作成する際に欠かせないデバッグをEclipseのデバッグ機能を使って行います。

 

・デバッグ
・ステップオーバー
・再開
・ステップイン

配列

同じ型のデータをまとめて管理できる配列の仕組みを図を見ながら正しく理解します。

 

・配列の概念

・配列変数の宣言と要素の記憶領域確保

・配列の要素の規定値

・配列の要素への値の代入

・配列の要素の初期化

・配列の変数同士の代入

・配列の要素数の取得

・配列と繰り返し処理

・多次元配列

・2次元配列の宣言

メソッド

メソッドの構造と宣言、呼び出しの方法を学びます。

 

※オブジェクト指向プログラミングに関わる部分についてはJava基礎II講座の内容である為、インスタンスメソッドには 触れずstaticメソッドに絞って学習します。

・メソッドの概念
・メソッドの定義と呼び出し
・メソッドの部品としての使い方
・メソッドの引数
・配列を扱うメソッド
・Java APIのメソッドの呼び出し

Java入門実践アプリケーション作成

『Java入門の実践演習【実践アプリケーション作成】』のカリキュラム

「実践アプリケーション演習」では、神田ITスクール独自のStepByStepアプローチ方式の学習方法で、少しボリュームのあるプログラムを作成します。

実際のシステム開発プロセスに近い形でのアプリケーション開発を学ぶことができます。 ここでは、以下の3点を行います。

  • プログラム作成方法の理解
    ・StepByStepの手順に従い仕様を少しづつ付け足しながら、アプリケーションの完成を目指す手法を学習します。
  • コーディング(製造)
    ・コーディングの力を身につけることを目的とした学習内容です。
  • レビュー
    ・作成して頂いたアプリケーションのソースコードを、講師とレビューを行います。
目次 内容

数字当てゲーム

コンピュータが生成した数字とキーボードからプレイヤーが入力した数字を比較し、正解や不正解だった場合にメッセージを表示させます。

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点数評価アプリケーション

キーボードから入力した点数し、その評価を表示することを繰り返します。

また、入力した点数の中で、最高点や最低点、平均点を表示します。

野球ゲーム

コンピュータが生成した3桁の数字と、キーボードからプレイヤーが入力した3桁の数字を比較します。数字と桁が合っていれば「ストライク」、数字のみ合っていれば「ボール」とし、プレイヤーはその結果を見て数字を予測し、3ストライクで勝利することを狙います。

Java基礎

目次 内容

クラスとオブジェクト

オブジェクト指向とそれを実現する為に必要なクラスの概念を学習します。

・オブジェクトの概念

・クラスの概念

・クラスとオブジェクトの関係

クラスの仕組み

クラスの基本構文や利用方法、クラスとオブジェクトの関係、参照型について学びます。

・クラスの構造

・オブジェクトの生成方法

・オブジェクトのメンバへのアクセス方法

・参照型の概念

アクセス修飾子とカプセル化

カプセル化とそれを実現する為のアクセス修飾子について学習します。

・クラスのメンバへのアクセス制限

・アクセス修飾子

・カプセル化の概念

 

コンストラクタ

クラスを利用する上で重要な機能の1つであるコンストラクタについて学習します。

・コンストラクタの仕組み

・コンストラクタの利用法

・デフォルトコンストラクタの呼び出しタイミング

・デフォルトコンストラクタとコンストラクタの違い

オーバーロード

クラスを利用する上で重要な機能の1つであるオーバーロードについて学習します。

・メソッドをオーバーロードすべき状況

・オーバーロードされたメソッドの作成

・クラスのための独自のコンストラクタの作成


クラスメンバとインスタンスメンバ

クラスメンバとインスタンスメンバの概念や使い方、制約について学びます。

・インスタンスメンバの概念

・クラスメンバの概念

・クラスメンバの使い方

 

パッケージとインポート

クラスファイルの分割方法やファイル管理の仕組み、管理されたクラスの呼び出し方を学習します。

・ファイル分割の仕組み

・パッケージの概念

・パッケージの使い方

・インポートの概念

・インポートの使い方

例外処理

プログラムを実行した時に起こる、様々なエラーに対応する仕組みの例外処理について学びます。

・例外処理の仕組み

・例外の処理方法

・例外の種類

・例外とクラスの関係

 

クラスライブラリ

Javaに標準で用意されているクラスライブラリにある様々なクラスの活用方法について学習します。

・クラスライブラリ

・文字列を扱うクラスの仕組み

・クラス型の変数

・クラス型の変数のメソッド利用

・クラス型の配列

・ArrayListクラス

ファイル入出力

外部データの取り込みや結果の出力方法を学習します。

・ストリームの重要性

・ファイルの入力処理

・ファイルの出力処理

 

クラスの継承とオーバーライド

既存のクラスを利用して新しいクラスを効率よく作成する方法を学習します。

・継承の仕組み

・継承の利用方法

・スーパークラスとサブクラスの関係

・オーバーライドの仕組み

・Objectクラスと継承の関わり

抽象クラスとインタフェース

特殊なクラスである抽象クラスとインターフェースについて学びます。

・抽象クラス

・抽象クラスの利用方法

・インタフェース

・インタフェースの利用方法

Java基礎 実践アプリケーション作成

『Java基礎の実践演習【実践アプリケーション作成】』のカリキュラム

「実践アプリケーション演習」では、神田ITスクール独自のStepByStepアプローチ方式の学習方法で、少しボリュームのあるプログラムを作成します。

実際のシステム開発プロセスに近い形でのアプリケーション開発を学ぶことができます。 ここでは、以下の4点を行います。

  • 設計書の理解
    ・仕様(基本設計書、詳細設計書、フローチャート等)に基づいて、アプリケーション作成を行います。
  • コーディング(製造)
    ・コーディングの力を身につけることを目的とした学習内容です。
  • テスト
    ・アプリケーション開発で必須となるテストを行います。
  • レビュー
    ・作成して頂いたアプリケーションのソースコードを、講師とレビューを行います。
目次 内容

数字当てゲーム

コンピュータが生成した数字とキーボードからプレイヤーが入力した数字を比較し、正解や不正解だった場合にメッセージを表示させます。

※ 入門講座で作成したものに例外処理を追加したものです。

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点数評価アプリケーション

キーボードから入力した点数し、その評価を表示することを繰り返します。

また、入力した点数の中で、最高点や最低点、平均点を表示します。

※ 入門講座で作成したものに例外処理を追加したものです。

野球ゲーム

コンピュータが生成した3桁の数字と、キーボードからプレイヤーが入力した3桁の数字を比較します。数字と桁が合っていれば「ストライク」、数字のみ合っていれば「ボール」とし、プレイヤーはその結果を見て数字を予測し、3ストライクで勝利することを狙います。

※ 入門講座で作成したものに例外処理を追加したものです。

成績管理プログラム

成績管理プログラムは、成績データを計算するプログラムです。

ある生徒のIDと点数が登録されたCSV形式のファイルを読み込み、点数の合計、平均、最大値、最小値を計算し、その結果を別のCSV形式のファイルへ書き出します。

書籍管理プログラムFile版

設計書を元に作成する実践的なプログラムです。

書籍のデータをファイル(csv)で管理して、書籍の一覧、登録、変更、削除などの機能を提供します。

野球ゲームFile版(オプション)

コンピュータが生成した3桁の数字と、キーボードからプレイヤーが入力した3桁の数字を比較します。

数字と桁が合っていれば「ストライク」、数字のみ合っていれば「ボール」とし、プレイヤーはその結果を見て数字を予測し、3ストライクで勝利することを狙います。

※基礎講座で作成した野球ゲームに、ファイル出力処理を追加したものです。

MySQL&SQL入門

目次 内容

データベースの基礎

データベースとは/データベースの利点/SQLとは/RDBMSの製品種類

データベース(MySQL)の操作

データベースの起動/データベースの停止/ クライアントツール使用/データベース作成

SQLによるテーブルの定義

・テーブルの作成  CREATE TABLE文

・ テーブルの削除  DROP TABLE文

SQLによるデータ操作

・挿入 INSERT文 /検索 SELECT文 /

・更新 UPDATE文 /削除 DELETE文

SQL演習

SQL基礎演習

Javaデータベース連携

目次 内容

JDBCの概要

JDBCとは何かを理解する/ JDBCとJDBCドライバ/ JDBCを使用したプログラム全体像

JDBCプログラミング

データベースへ接続するサンプル/ データの挿入/ データの検索/ データの更新/ データの削除/ JDBCによるDB接続と検索の実行/ JDBCによる更新処理の実行

JDBCプログラミング演習

プログラミング演習

実習

JDBCを使用したアプリケーション作成

Javaデータベース連携 実践アプリケーション作成

目次 内容

アプリケーション

JDBCプログラミング、DAO・DTOパターンを使用したア プリケーションを作成します。

設計書の読み方

アプリケーションの仕様理解(基本設計書、詳細設計書、フローチャート)

コーディング(製造)

Eclipse開発ツールを使用し、JDBCプログラミングをおこないます。

テスト

作成したアプリケーションをテストします。

レビュー

作成したアプリケーションのソースコードをレビューします。

HTML・CSS入門

目次 内容

HTMLの基本

HTMLの基本構文/改行<br>タグ/見出し<h1>タグ/段落<p>タグ/文字の装飾/画像の表示方法

テーブルの基本

テーブルの基本構文と使用する主なタグの種類/属性を使用したテーブルの詳細設定/セルの連結/セルのサイズの指定

リンクの設定

同じフォルダ内にあるファイルへのリンク設定/別のフォルダ内にあるファイルへのリンク設定/絶対リンク・相対リンク

フォームの基本

フォームの仕組み/さまざまなフォーム部品

Webページ作成練習

テーブルレイアウトで簡単なWebページ作成

CSSとは

CSSとは・CSSファイルの記述方法・セレクタの種類

CSSファイルの作成

ファイルの作成・colorプロパティ・ファイルの関連付け

スタイルの記述方法

文字のプロパティ・文字のスタイル・テーブルのスタイル

JavaScript入門

目次 内容

JavaScriptとはなにか?

JavaScriptとは/JavaScriptの特徴

はじめてのJavaScript

学習の準備/JavaScriptの記入場所/コメントの書き方/作業フォルダの準備/文字を表示する/

変数

変数とは/変数名のつけ方/変数の宣言と代入/変数の値の変更/変数に別の変数を代入/計算の基本/文字列の連結/

DOM

DOMとは/DOMを操作してみよう

イベント処理

イベントについて/イベントの種類/イベントハンドラとは/

条件分岐

条件分岐とは/if文を使ってみよう/if-else文を使ってみよう/if - else if - else文を使ってみよう/ネストしたif文を使ってみよう/

繰り返し処理

ループ文/for文を使ってみよう/while文を使ってみよう/break文とcontinue文を使ってみよう

フォームを扱う

フォームの取り扱い/フォーム要素へのアクセス/

サーバサイドJava(JSP/サーブレット)

目次 内容

Webアプリケーションの概要

サーブレットとは/JSPとは/ サーブレット/JSPの機能と構成/J2EE概要/ サーブレット/JSPの位置づけ

サーブレット/JSPの開発環境

サーブレット/JSPの開発環境を整える / J2SEのインストール/Tomcatのインストール/ Tomcatの起動・停止/

Webアプリケーションの動作原理

Webアプリケーションのディレクトリ構造/ Webアプリケーション作成/ 相対パスと絶対パス

はじめてのサーブレット

サーブレットクラスの内容/ web.xmlの役割/ 他のクラスを使うサーブレット

はじめてのJSP

JSPの基本要素を知る / ディレクティブ/宣言部/スクリプトレット /式(Expression)/ アクションタグ/コメント/ツ黴€JavaBeansの利用

コンテキストパスの理解

サーバのルートとWebアプリケーションのルート/JSPからサーブレットを呼び出す

入力パラメータの取得

フォームデータの受け取り/ GETとPOST/ GETとPOSTを使用したプログラムの例/ さまざまな入力フォーム

入力チェック

入力チェックの基本/ 入力チェックのサンプル

画面遷移

リクエストのディスパッチ/ フォワードの例/ フォワード先の動的処理/ フォワード(forward)とインクルド(include)/ リダイレクト/ サーブレット・JSPの連携/MVCパターン

セッション管理

Webアプリケーションにおけるセッションの役割/セッションの取得/登録/ セッションを使用したプログラムの例/ セッションタイムアウト

HTTPリクエストとレスポンス

HTTPリクエスト/ HTTPレスポンス

クッキーの利用

クッキーの基礎知識/ クッキーを使用するプログラムの例

アクションとディレクティブ

「アクション」によるインクルド/ 「ディレクティブ」によるインクルド/ アクションとディレクティブ

データベースとの連携

MySQLのインストール/ Webアプリケーションでのデータベース利用/ サーブレットとJSPの連携

Java・Web開発基礎 実践アプリケーション作成

目次 内容

アプリケーション

ServletとJspを使用したアプリケーションを作成します。

設計書の読み方

アプリケーションの仕様理解(基本設計書、詳細設計書、フローチャート)

コーディング(製造)

Eclipse開発ツールを使用し、JSP/サーブレットプログラミングをおこないます。

テスト

作成したアプリケーションをテストします。

レビュー

作成したアプリケーションのソースコードをレビューします。

Linux基礎

目次 内容

Linux基本的な利用法

・システム概要 ログイン/ログアウト
・ファイルとディレクトリ(pwd、cd、cat、cp、mv、rm、rmdir等)
・保護機能について
・標準入出力ファイルとリダイレクション
・パイプライン
・ユーザー・グループの管理

viエディタ

viエディタのコマンド/viエディタを使って、ソースコード作成及び修正

ターミナルエミュレーター
(Teraterm)

Teraterm使用準備/Teratermを使って、Linuxサーバと接続

ファイル転送

FTPクライアント/SCPクライアントの使用

アプリケーションリリース演習

目次 内容

WARファイル作成

コマンドラインベースでのWARファイル作成/ Eclipseを利用したWARファイル作成

アプリケーションリリース

Web Application Managerを利用したデプロイメント

SQL基礎

目次 内容

表結合

内部結合と外部結合

ビュー

ビューの作成 CREATE VIEW文

SQL関数

COUNT関数/MAX関数/MIN関数/SUM関数/AVG関数

グループ化とソート

・GROUP BY句
・ORDER BY句

副問合せ

単一行副問合せと複数行副問合せ

トランザクション

トランザクション処理に適したテーブル設計

ECサイト開発演習

目次 内容

アプリケーション

ショッピングカート等のECサイトを制作します。

設計書の読み方

アプリケーションの仕様理解(基本設計書、詳細設計書、フローチャート)

コーディング(製造)

Eclipse開発ツールを使用し、プログラミングをおこないます。

テスト

作成したアプリケーションをテストします。

レビュー

作成したアプリケーションのソースコードをレビューします。

Struts基礎

目次 内容

MVCモデルの概要

MVCモデルを使ったアプリケーションの基本

Struts環境構築

Strutsの導入とアプリケーション開発方法

コントローラー

ActionServletの作成

モデル

ActionFormの作成

データベースとモデル

データベースの利用とモデルの概念

validation

validation機能の使用方法

タグライブラリ

主なタグライブラリの利用方法

Struts基礎 実践アプリケーション作成

目次 内容

アプリケーション

Strutsを使用したアプリケーションを作成します。

設計書の読み方

アプリケーションの仕様理解(基本設計書、詳細設計書、フローチャート)

コーディング(製造)

Eclipse開発ツールを使用し、JSP/サーブレット (Servlet)プログラミングをおこないます。

テスト

作成したアプリケーションをテストします。

レビュー

作成したアプリケーションのソースコードをレビューします。

模擬システム開発実務演習

目次 内容

模擬システム開発実務演習

実際のシステム開発の流れに沿って開発現場で必要な知識/スキルを擬似的に経験する事を目的とした講座です。

・ヒアリング/要件分析・定義

・UI設計(画面設計)

・詳細設計/開発環境準備

・テーブル設計

・プログラミング(製造)

・単体テスト/結合テスト

・プレゼンテーション準備/実施